2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

 

--.--.-- (--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

最後の更新 

2008.02.07 (Thu)

約1年ちょっとの間、15年ぶりに激悪化したアトピーのため、私はずいぶん苦しんできました。

そしてそのときどきの不安な気持ちや愚痴などを吐き出すために、このブログを作りました。

脱ステして1年2か月経ちますが、まだ完治とはいえないものの、リバウンドはほぼ治まり、アトピーも完璧に治まってはいませんが、小康状態を保っています。

ここはブログのタイトルどおり、アトピーに苦しむ心の吐き出し口でもあり、闘病記録の場所でもありました。

けれども今は、アトピー闘病は続いているとはいうものの、もうアトピー一色の生活ではありません。

完治するまでには、まだまだ時間がかかるだろうということはわかっています。

けれども、ここでの更新に一区切りつけたいという気持ちが生まれてきて、それを抑えることが私にはできませんでした。

なので、自分自身の気持ちの区切りとして、このブログの更新は今日で最後にしようと思います。

ただし、同じようにアトピーで苦しんだり、一人で脱ステに踏み切ったりした人のお役に少しでも立てばという気持ちがあるので、このブログを閉鎖することはせず、このまま残しておくことにします。

ここで知り合ったみなさんにはずいぶん励まし助けられてきました。

みなさんのコメントにどれほど励まされたことか・・・

あのつらかった日々の私にとって、感謝してもしきれないほどです。

温かく優しい言葉をくださったみなさま。

約1年ちょっとのお付き合いではありましたが、本当にどうもありがとうございました。



★人気blogランキング★
★FC2 Blog Ranking★
EDIT  |  17:11 |  普通の日記&雑記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

**温泉記録** 

2008.01.31 (Thu)

1月30日。

地蔵の湯。


★人気blogランキング★
★FC2 Blog Ranking★

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  17:17 |  温泉通い@湯治  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

薬断ち2か月 

2008.01.27 (Sun)

薬断ちをしてから約2か月。

最初のころはリバウンドで、湿疹やじんましんが多く出た気もするけれど。

今ではすっかり薬要らず。

たまーーーーーにムズムズするときはあるけれど、こんなの薬を飲んでいたときにも起きてた症状。





6年以上も毎日薬を飲んでいたのに、全然良くならなかった慢性じんましん。

脱ステのリバウンドもひと段落したってことで、薬断ちを決行したけど。

結局アトピーもじんましんも、薬をやめてから良くなってる・・・




急性の症状において、薬はとても有効だと思うけれど。

やっぱり慢性的に薬を常用するのは、良くないってことなんだなーって実感。





★人気blogランキング★
★FC2 Blog Ranking★

テーマ : 慢性じんましん - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  13:41 |  慢性じんましん  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

未来への貯金♪ 

2008.01.16 (Wed)

私はできるだけ毎日(←ここがポイントw 必ず毎日って決めるとストレスになっちゃうからね^^;)1時間~1時間半くらいお散歩をするようにしている。

だけどこの季節はついつい外に出るのが億劫になりがちで・・・

そんな自分に「寒いからってサボってたら、どんどん引きこもりになっちゃう!!」って言い聞かせて、北風吹く中、外に出る。

そして最近歩きながら思ったのが、「こうして歩いているのって、自然と足腰が鍛えられるってことだから、年齢を重ねておばあちゃんになったときでも、元気に歩くことができるかも♪」ってこと。

そう考えると寒い中、一定のリズムで歩くのも、なんだか楽しくなってくる。

それなりに歩くペースは速いので、だんだん身体もポカポカしてくるから、北風にあたっても平気になってくるし。

毎日のお散歩は、未来の自分への健康貯金みたいなものかもね♪




★人気blogランキング★
★FC2 Blog Ranking★

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  19:51 |  運動しよう  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

**温泉記録** 

2008.01.02 (Wed)

今年初の草津温泉。

今日は私がいちばん好きな「地蔵の湯」に入ってきました♪

さすがに観光客が多くていつもより混んではいたけれど、草津に通い始めて1年経つ私は臆することなく堂々と入浴(笑)

去年の1月1日から通い始めたので、キリがよくわかりやすいのよねー。

それにしても1年前と比べると、別人のように回復したよなぁ・・・

去年みたいに通いつめることはないと思うけど、今年もたまには温泉入りに来ようと思います♪

やっぱ温泉って気持ちいいもんねw


★人気blogランキング★
★FC2 Blog Ranking★

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

タグ : 草津 温泉

EDIT  |  21:13 |  温泉通い@湯治  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
